ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2018年8月 所感&記事一覧

8月の所感と記事一覧をまだ作成していないことに気づき、少し遅くはありますが、

この機会にと思い取り組んでみました。

 

 

人生で初めてブログを始め、戸惑いながらも毎日積み重ね34記事を投稿。 

まだまだ粗削りながら『中国人にビールをかけられたあの日』で、

1日で約300PVに到達したときは、涙が出て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

8月は、とにかく皆さんに知っていただきたいとの願いを込めて、毎日更新。

寝ずに書いた日もありました。

北京留学時代、上海就職時代を振り返り、本当にたくさんの方に支えていただき、

さまざまな経験ができたことに、改め感謝をした次第です。

 

(タイトルクリックで、ページに飛びます! ご利用いただければ幸いです)

 

ブログ運営

 

 ・初めまして

 

御礼

 

 ・初めまして

 ・御礼

 ・御礼 ~今月8月5日にブログを始めて~

 

瀋陽オススメ

 

 ・義弟夫婦と過ごす休日【午前編】

 ・義弟夫婦と過ごす休日【午後編】

 

文化・習慣

 

 ・中国人の香典の包み方

 ・中国人と距離を縮める基本マナー【お酒、食事編】

 

育児・出産

 

 ・『三食とも餃子の日』から垣間見た、日中の“イクメン”に対する温度差

 ・中国こども園(幼稚園+保育園)の食事をレポート

 ・特別企画:ライザップママ「ライザップ In 2018 Summer」結果報告

 ・中国こども園、父兄会に初参加!

 ・中国の子供専用ヘアーカットサロンから、子育てのヒントを得る

 ・中国から見える日本 ~育児ママの立場から~

 

ローカルニュース

 

 ・海がない瀋陽に「海」が出現!?

 ・中国ローカル市場「瀋陽九路市場」をレポート(1)

 ・中国ローカル市場「瀋陽九路市場」をレポート(2)

 ・断水。通知があるも、これがやっぱり中国だ!

 ・こちらも進化中、中国最新「公衆トイレ」事情

 

思い出

 

 ・中国語を目指すきっかけとなった「あの一言」

 ・中国人にビールをかけられたあの日

 ・ピーマンと間違えた〇〇(貧乏留学生 in 中国学生食堂)

 ・中国の家族に「おしん」と呼ばれたあの頃 ~ホームステイの良き思い出~

 

医療

 

 ・中国で親不知を抜く(1)

 ・中国で親不知を抜く(2)

 

国際結婚 

 

 ・主人との馴れ初め

  ・私たち夫婦の「地雷トピック」〇〇とは? ~国際結婚について、熱く語ります~

 

国語学

 

 ・客人来了/来了客人 違いは!?

 ・中国語発音矯正

 ・中国語音読サークル玲瓏りんろん夏休みスピンオフ企画、唐詩朗読イベントのご案内

 ・「唐詩朗読会」に参加。~感想と作品『始聞秋風』(劉禹錫)の自己満足の意訳を併せてどうぞ!~

 

中国語版(日本語訳付)

 

 ・一天三顿饺子(三食とも餃子の日)

 ・一直在我身边(私の傍に、いつもある)

 ・致40岁的你(40歳のあなたへ)

 

ポジティブな思い、ネガティブな思い、どんな思いでも構いません。

何かが届けばと願ってやみません。

 

f:id:chachan-china:20180926165632j:plain