ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


初めまして

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年の中国瀋陽はとにかく暑く、8月2日には史上初38.4度を記録しました。

f:id:chachan-china:20180805232101j:plain

おっと、紹介が遅れました。

初めまして!

中国瀋陽で中国人の主人と子供と3人で暮らす、日本人女性のちゃーちゃんです。

ちゃーちゃんとは、子供が「母ちゃん」と言いたいところ、「ちゃーちゃん」となってしまうことから、つけたペンネームです。

f:id:chachan-china:20180805105423j:plain

 

数あるブログの中から、私のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

【自己紹介】

アラフォー、女性。中国人の主人、一児の母。中国瀋陽在住。料理が趣味。

日本の大学4年生、就職内定後の夏休み、中国大連で行われた日中青年交流会に参加。

そこで一人の中国人女性が放った「あるひと言」が忘れられず

中国留学を目標にする。

一旦就職し留学の思いが一時の迷いでないか日々自問自答しつつ、軍資金調達と社会人経験を積むため、正社員としてむしゃらに仕事をする。

3年間で目標の500万円を貯め、北京の大学に留学。

帰国後、中国語関連の職場へ就職。上海勤務を経て結婚。

瀋陽に移住し、妊娠出産を経験。現在育児と在宅ワークに奮闘中。

(天津、北京、上海でも滞在経験あり。)

 

 

留学、就職、結婚や出産を経験し、中国にはかれこれ10年以上の滞在になりますが、

私の目に映る中国は、ニュースで伝わってくる中国とかなり違っています。

実際メディアに踊らされた偏った情報で、中国や中国人を誤解されていらっしゃるのでは、と感じてしまう方も多いように感じています。

 

そこで、私の目から見えた「生」の中国を、このブログを通して伝えていければと思っています。(下記は以後配信予定のトピックです)

 ・中国人との国際結婚は?

 ・中国の家族、親せきとのお付き合いは?

 ・病院は安全? 産婦人科は? 小児科は?

 ・妊婦の実態、産後の「月子」って?

 ・ママ友との関係は?

 ・中国人の本音とは?

 ・中国人とのお付き合いでの注意点

 ・中国の古今東西

 ・子育て、教育関連

 ・国情、政策

 ・生活・地域、お役立ち情報(ビザ取得、結婚手続等)

 ・留学体験記

 ・中国語、中国文化プチ講座

など、とにかく中国に関連あるトピックについて、あるがままの姿を届けたいと思います。

これからどうか長いお付き合いを、よろしくお願いします。