ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


中国語発音矯正

中国語との付き合いは、早いものでもう10年以上になる。

そうなると、自分の中国語が見えなくなってしまうこともよくある。

その顕著なるものが「発音」

知らず知らずのうちに自分の癖がついてしまうのだ。

 

発音練習は、アナウンサーや歌手の発声練習のように、

どれだけ中国語学習歴が増えたとしても、いや増えれば増えるほど

練習とメンテナンスが必要だと思う。

 

今年5月、何年かぶりに発音矯正のレッスンを受けた。

講師は日本人。

つまり、ノンネイティブが果敢にも外国語の発音講師をつとめる。

 

 

講師の正確なひと音ひと音のバックには、どれだけの苦労が隠されているのだろう。

人知れず涙したことも、悔しさで歯を食いしばったこともあっただろう。

ネイティブにも認められ、思わず笑みが漏れたこともあっただろう。

 

その一つ一つの経験が綺麗で正確な発音となり、教えるヒントとなり、

講師の中国語を作り上げてきたのだろう。

「尊敬」以外の言葉が見つからない。

 

きれいな中国語を話せることを、喜びとパワーに!

そんな心のこもった授業がここにある。

 

『湘南すみっこ中国語教室』

https://midori55.com/

f:id:chachan-china:20180809165041p:plain