ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


海がない瀋陽に「海」が出現!?

8月7日、未明から降り出した雨。

早朝になっても雨脚は激しくなるいっぽう。7時を過ぎても、まだやむ気配はなし。

そろそろ子供をこども園に送り届ける時間になり、

激しい雨が降り続いていたので、主人に車で送ってもらうことにした。

 

団地を出て広がった世界…。

 「なにこれ!?」

思わず主人が急ブレーキを踏んだ。

f:id:chachan-china:20180808113730j:plain

 

道路に広がった水たまり。

街の排水機能が弱い瀋陽では、短時間に少しきつめの雨が降れば、

多くの交差点に“小川”が出没する。

  

ハンドルを握る主人が突然、

「これ!『インディージョーンズ』みたい、ってことは、僕トム・ハンクス!?」

f:id:chachan-china:20180808110331j:plain

いやいやいや、『インディージョーンズ』でもないし、

インディージョーンズ』はハリソン・フォードですけど・・・!

と思いながらも、小心者の主人のこと。きっと心はビクビクしてるはず。

 

「すごいやん! トム・ハンクス!! カッコイイ!!!」

 

とにかく私は車を前に走らせてほしく、思わずこの一言が出てしまった。

悪気はないのよ、でも、でもね、あなたの性格はわかっているんだもん。

 

 

ますます強くなる雨。 

1キロ先のこども園がやたら遠く感じる。

降り続く雨の中、ハンドルを握る主人の口から、思わず漏れた一言。

 

「Jesus!」

彼の中ではまだ“トム・ハンクス”らしい。

f:id:chachan-china:20180808140512j:plain

 

 雨はさらに強くなり、海がない瀋陽に、突如として湧き出た「海」。

結局私たちの車は、前後の交差点に集まった水でできた「海」の間に。

多くの車が立ち往生。

幸い雨は収まりはじめたが、それでもウンともスンとも動かない車。

エンジンを止め、外にでて煙草を吸う人や、近くのコンビニに足を運ぶ強者まで。

このあたり、さすが中国だなと思う。

f:id:chachan-china:20180808113904j:plain

 

また大粒の雨が落ちだした。

こども園の開園時間は、一刻一刻と迫ってくる。

時計を見た後、「行ってくる!」と言い残し、子供を抱きかかえ、傘を差し

子供が雨で濡れないように自分の服を頭にかけてあげ、雨の中徒歩でこども園へ。

 

思わず『アルマゲドン』の光景が目に浮かぶ。

f:id:chachan-china:20180809010626j:plain

“I could stay awake just to hear you breathing”と、

エアロスミスの『I Don't Want to Miss a Thing』が聞こえたような気がする。

 

「家族はチーム」といつも言う主人の言葉にそうように、

私はその間、そのまま車に残り前の車が動き出すのを待つ。

と言えばカッコイイのだが、本当はただ単に車の中にいただけ。

 

10分ほどして主人が戻ってきた。

ジーンズは裾から太ももまで、濡れてすっかり色が変わっていた。

 

さらに時間は流れるも、1時間たっても、2時間たっても、車は動かず。

結局、車の中に閉じ込められること4時間強。

 

そうなると問題が起こってくる。

どんな状況だろうと、人間は自然の摂理にはかなわない。

そう、トイレに行きたくなってきたのだ。

 

気を紛らわせるため、パソコンと携帯を使って仕事をしている主人を横目に

作詞作曲の「トイレの歌」なんぞ歌ってみる。

密か~にアピールするが、効果なし。

 

しばらくしてパソコンを、リズミカルにタイピングしている主人を覗きこんでみる。

「大丈夫、大丈夫!」とあくまでも他人事。

そりゃ男性は、本当にやばくなれば、草むらに消えていけるし。

 

そろそろ私の膀胱も限界になり始めたころ、車体の高いバスが動き始める。

日頃の行いが良いのか、ちょうど目の前がバス停。

 

念力をこめて、主人を凝視する私。 

殺気を感じたのか、頭を上げ、こちらを向く主人。

絞り出すような声で「バス!」と訴える私。

 

そこは夫婦の絆。

ほかのことは言わなくとも、すべてを理解した主人。

「よし、あとのことは任せろ!」と言い親指を力強く立てる。

 どうやら、まだまだトム・ハンクスのようだ。

 

向こうの交差点で、乗るべきバスが信号待ちをしているのが目に入る。

「あっ、バスが来た」と急ぐ私に

「えぇ、もう行っちゃうの?」とトム・ハンクスが一気に普段の主人に戻る。

 

無事にバスに乗り込み、バスの外側にいる主人に手を振る。

笑顔で見送ってくれるその姿は、間違いなくトム・ハンクスより素敵だった。

心の中で「ありがとう!」とつぶやく。

 

徐行運転のバスが走りだし、目に入ってくる光景に思わず携帯カメラを取り出し

決定的瞬間をパシャ、パシャ。

 

 

私たちの車が止まっていたところは、水もほぼ引いていたが、

前の交差点ではこんな風になっていたなんて。

 

バス停にして2駅。

日常とはあまりにも異なる景色を、しばし堪能しながら無事到着。

バスから降りると同時に主人に電話をかけてみると、

道路復旧員がマンホールのふたをこじ開け、水が引き出したとのこと。

 

ふぅ、よかった。

 

私に遅れること30分、無事主人も家に到着。

長い長い「子供をこども園まで送る旅」だった。

「主人も本当にお疲れ様でした!」

 

 

午後、友人たちから送られてくる「自慢の動画」の嵐。

携帯の着信音が引っ切り無しに鳴り響く。

せっかくたくさん送ってくれたので、そのうちでも大変だった地区の動画を共有したいと思う。

 

「うんうん。大変だったよ、お互い。疲れたね~」とwechatで何度送ったことか。

とにかくみんな、無事で良かった。