ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


中国の家族に「おしん」と呼ばれたあの頃 ~ホームステイの良き思い出~

まもなく9月。こちら中国は入学、進級の時期である。

この時期になると、自然とよく思い出す留学時代の喜怒哀楽。

その中でも、脳裏をよぎっては居座り続けるあの良き思い出。

 

初めて感じた「中国の家族」ーーホームステイ時代。

今日はその思い出について話したい。

 


 

留学も季節が一巡した頃、私は非常に焦っていた。

中国語が相変わらず、全く上達しなかったからだ。

国語学習歴や、中国滞在歴を聞かれるたび、ビクビクする日々。

「そんなに中国にいるのに、そのレベル?」と言われることへの恐怖。

 

「明日こそ教科書も全部捨ててしまおう」「明日こそ帰国のチケットを取ろう」。

仕事も辞め、裸一貫で飛び込んだ中国。

このまま帰国すれば、本当に何も残らない。27歳、ただの負け犬。

悔しくて、情けなくて、毎晩そんなことを思いながらベッドに入った。

毎日必死だった。

 

そんなある日、図書館の掲示板の前で友達と待ち合わせ。

「仕事募集」「家庭教師します」「相互学習者募集」等の張り紙が、掲示板に所狭しと

 貼ってあった。

f:id:chachan-china:20180829122052p:plain

時間潰しにぼんやり眺めていた先に、たまたま目に飛び込んできた文字。

「ホームステイ募集!」

 

「中国語が少しでもうまくなりたい!」

ただただその思いで、すぐさまその張り紙をもぎ取り、

奮える指で携帯電話の番号を押し、見ず知らずのホームステイ先に連絡を取った。

 

今から思えば、「チャレンジャー」という一言では語り尽くせないほどの大博打。

あの頃の私は、「恐怖」や「不安」という身の危険の思考回路が止まってしまうほど

自分自身を追いつめ、焦っていた。

 

ホームステイ先は、

40代男性ウさん(奥様とは死別)+ 10歳の娘さん明明 + 60代の母、麗さんの3人家族。

 

先に結論から言えば、想像するような身の危険は全くなかった。

約半年間ちょっと、家族には紳士的、良心的に接してもらい、本当の家族のようで、

中国人の生活を実際に肌で感じる、かけがえのない経験をさせてもらった。

 

後で知ったのだが、私をホームステイに受け入れたのは、奥様の治療費で膨らんだ

借金返済にあてようとしてのことだった。

ホームステイ料は、光熱費+食費込の2000元/月(=約3万円)

当時学校の宿舎ではなく、外での賃貸相場は2000元~5000元ぐらいだったため

光熱費+食費込では、かなり抑えられた金額だといえる。

 

家族は私のことを、「阿信(=おしん)」と呼んだ。

元の部屋から5㎞離れたホームステイ先は、エレベータなしの6階部分。

真夏の猛暑の中、たくさんの本も詰め込んだ10㎏以上の段ボール10箱の全荷物を、

引っ越し業者にも頼まずに、1箱ずつ自転車の後ろにくくりつけ、

その道のりを往復し、一人荷物を抱えて6階まで上り下りする姿が、

まさにおしんだったそうだ。

連続テレビ小説 おしん 総集編 [DVD]

連続テレビ小説 おしん 総集編 [DVD]

 

 

戸惑うことも多かったが、毎日中国人と中国語が話せる喜びに浸る毎日だった。

そんなホームステイも3か月ほど経った頃、

乾燥する北京の気候になれず、また作文大会への原稿を書くため数日間徹夜したため

咽頭炎にかかり41度の熱が3日間続いた。

 

あいにくウさんは宿泊出張中。

お母さんの麗さんは、足が悪くほとんど家から出られず、明明はまだ小さい。

 

高熱でうなされ、立ち上がれないどころか、頭がガンガンして、

耳元で「バーン、バーン」と交響楽団のシンバルが響き渡るのが聞こえた。

f:id:chachan-china:20180829132535j:plain

 

3日目、目の前が真っ白になってきて、意識が遠のいていくのが分かった。

「あぁ、このまま中国で死んでしまうのか。せめて日本までたどり着きたかった」

両親と故郷を思い、自然と涙が流れたが、

その涙を知る人も、拭いてくれる人も、誰一人いなかった。 

 

シンバルの音で眠れず、ぼやける月を見ながら長い夜を過ごしていると

物音一つしない、丑三つ時にふと、ドアのノックがかすかに聞こえた気がした。

空耳まで聞こえ始めたか、と思っていると

おしんおしん!大丈夫か? おしん、入るぞ」という声が確かに聞こえる。

 

ウさんが、心配して仕事を切り上げて戻ってきてくれたのだ。

どうやら明明が、ウさんの携帯電話に連絡を入れてくれたらしい。

後でウさんに聞いた話だが、あの涙を明明が気づいてくれていたのだ。

 

ウさんは私の額に手を当て、やつれきった私の顔を見て「こんなになるまで!」と言い

「でも、もうきっと、病院に行けるほどの体力は残ってないだろう」と言い残し

部屋を出て行った。

 

後姿を見ながら、「終わるんだな」と思っていると、

しばらくして、ウさんが「手を消毒してきた」と言いながら、部屋に入ってきた。

「解熱のツボがあるんだ。妻もよくこうやって熱を出しては苦しがったんでね」

私の足をマッサージし始めた。

f:id:chachan-china:20180829164209j:plain

 

「眠れるなら眠りなさい。起きたらきっと熱が下がっているから」という言葉も遠く、

「目をつぶっていなさい」と瞼を抑えられ、閉じるよう促された。

 

これでもし何か起こっても、もう抵抗する体力も残っていない。

後は運命を天に託すしかないなと思い、目をつぶった。

 


 

ふと、鳥が鳴く声で目が覚めると、辺りは明るくなり始めていた。

「起きたか? 体はどうだ?」と足元から声がして、

ウさんがまだ、足をマッサージしてくれていることに気が付く。

 

まさか一晩中?と思い体を起こそうとしたとき、まだ寝てなさいというサインと共に、

「マッサージが効いたみたいだ。顔色も少し良くなった。熱の赤みが取れたよ」

と言い、しばらく手を止めた後

「病気で苦しんでいる姿を見るのは、もう妻だけで十分」そう言って空を眺めた。

 

あたりが完全に明るくなった頃、

「何か食べた方がいい、母がおかゆを作ってくれたから口にしなさい」と

ウさんがドアを開けると、明明が白粥の上澄み液の部分を持ってきてくれた。

 

家族3人に見守られながら、飲んだ白粥は今まで口にしたことがない特別な味がした。

f:id:chachan-china:20180829163958j:plain

 

言葉にならない思い。

やっとの思いで、感謝の気持ちを伝えようとすると

「家族が病気をしたら、おしんだってこうするでしょ。御礼なんていいのさ。

さぁ、もう少し眠って体力を回復しなさい」と言って、早々と部屋を出ていく家族。

 

目から流れる熱いものを、今回も家族は知ってくれていた。

決して一人じゃなかった。

 


 

あれからもう十数年。

ウさん一家は幸せに暮らしている。

 

と書きたいところが、正直今、どこで、何をしているか、実はわからない。

なぜなら、当時ウさんが付き合い始めた彼女が、私の存在を嫌がり、

ウさんは彼女に携帯を取り上げられ、私は彼女に目の前で連絡先を削除された。

 

それを機にウさんは私の身を案じ、ウさんの友人宅に私を託すと同時に

「万が一のことが起きないように、おしんからは連絡はしてはいけない」と

何度も釘を刺された。毎日ウさんからの連絡を待つしかなかった。

 

新しいホームステイ先も、ウさんの家族のように、とてもよくしてくれた。

ただ、時折ウさんのことを聞こうとしたが、いつもはぐらかされ

結局教えてもらえたのは、ウさんが故郷である山西省に戻ってからだった。

f:id:chachan-china:20180829164651j:plain

北京へは、大学の同級生だった奥様が北京人ということで

結婚を機に北京に移り住んだらしい。

ただ奥様が亡くなった後、治療費のための借金返済をしながら、物価の高い北京で

生活し続けるのは困難を極め、北京の家を売って借金を返し、

親戚や友人のいる故郷に戻ったとのことだ。

 

実は、紙に書き留めてあったウさんの携帯番号に、一度だけ大学の公衆電話から

電話をかけたことがあった。でもすでに時は遅し、携帯番号は解約されていた。

 


 

私が今日まで中国語を続けて来たのは、

大連で出会った大学生の彼女たち、そしてこのウさんと家族に、

まだきちんと御礼が言えていないからだと思う。

中国の方に、私は本当にたくさんの「感謝」という負債がある。

 

自分の気持ちを自分の言葉で伝えるために、語学を勉強しているというのに

中国語もたくさん練習して、あの頃の気持ちに“利子”もつけて返せるはずなのに、

相手がいない。返せない、伝えられない。それが果たせないのは、非常に悔しい。

 

だから溢れる想いや感謝は、思ったその時に伝えてほしい。

私のように「感謝負債者」にならないためにも。