ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


【食べ物紹介】藤椒牛肉(フユサンショ牛肉)カップ麺&月餅ゴマ味

昨夜、主人は接待で帰りが遅く、

我が子と二人で夕食、お風呂。寝かしつけ成功と思ったら、無事ご帰宅。

遅くまで、お疲れ様!

 

今日の接待はほぼ食べられず、ガッツリはいらないが、少しご飯を食べたいとのこと。

夕食は全部食べてしまったし、と思っていると先日スーパーのイベントでもらった

インスタントカップ麺を食べるというので、早速準備した。

 

せっかくの機会なので、中国のカップ麺を紹介したいと思う。

f:id:chachan-china:20180927052720j:plain

藤椒牛肉面(冬山椒牛肉ラーメン)、ちなみに試供品(笑)

 

早速、蓋を開けると・・・

f:id:chachan-china:20180927052812j:plain f:id:chachan-china:20180927052831j:plain

中国のカップ麺には、調味料のほかにフォークが入っているのだ。

 

広大な中国。遠出をするとき庶民の足になるのは「火车(=汽車)」で、

北京ー西安、北京ー上海などは、約半日の旅となる。

当然のごとく汽車の中でご飯を食べることになり、その時便利なのがこのカップ麺。

お湯は用意されているので、熱湯を注ぐだけで即食べられる。

 

カップ側面には、注意書きとして「レンジ使用禁止」のマーク。 

f:id:chachan-china:20180927053653j:plain

私も中国に来て初めて知ったのだが、袋タイプのカップ麺を耐熱皿に入れ、

調味料を入れ、水を足し、レンジ過熱をして食べる人が多い。

 

f:id:chachan-china:20180927054030j:plain

カップ麺自体はいたって普通なのだが、この下記の調味料。

これが曲者である。その名は「冬山椒」。

f:id:chachan-china:20180927054204j:plain

注意書きに「個人の嗜好により加減してください」と書いてあるように、とても辛い!

麻婆豆腐などに入っているあの山椒の種類である「冬山椒」。

あのヒーヒー、ハーハー。ピリッの辛さである。 

ちなみに中国語ではこの辛さを「麻」と言う。そう、麻婆豆腐の「麻」である。

 

以前これと同じ物を食べたことがあるが、この山椒のヒリヒリ辛さを甘くみていた。

正直食べられたものではなく、涙を流し、結局一口食べた後は主人の胃袋へ。

このインスタントラーメンは二度と買わない!と思った。

今回はあくまでも試供品(笑)

 

まだお腹が空いているとのこと。

先日いただいた月餅を、ブログのために食べてくれるという。本当にありがとう!

f:id:chachan-china:20180927055256j:plain f:id:chachan-china:20180927055311j:plain

1773年から続く中国菓子メーカーの老舗、「稲香村」

来年の中秋節、どこの月餅を持参すればいいかと悩んだとき「稲香村」を選んでおけば

ほぼ間違いないだろう。

 

大きさが分かりづらいと思い、爪楊枝と比較。そしてお味は黒ゴマ。

f:id:chachan-china:20180927061122j:plain f:id:chachan-china:20180927061125j:plain

 

ただここで注目していただきたいのが、カロリー。

f:id:chachan-china:20180927060459j:plain

1千焦=238.9calということは、1707千焦=407802.3cal=407.8kcal

こちらの月餅は25gなので、407.8kcalの4分の1、それでも約102kcal

こんなに小さいにも関わらず…。

 

ツイッターの投稿でもあったが、190gの「ダブル卵黄蓮の実餡の月餅」は、

なんと800kcalにも匹敵するらしい。ご飯4杯分、成人の1食分である。

さらに砂糖72g、脂肪含量(オイル)スプーン2-3杯、卵黄使用料4個という事実。

私も留学時代、この驚くべきデータを見て椅子から転げ落ちそうになった。

 

このツイッターさんが言及するように、非常食として備えておくのもいいだろう。

ちなみに賞味期限は80日のようだ。

 


 

接待(=お酒)につづき、ラーメンと月餅という不摂生3品を睡眠前に摂取した主人。

「今朝の出勤時はマラソンかな」とのこと。

付き合ってくれて、どうもありがとう!