ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


御礼 ~読者、登録者数100名を記念して~

先日2000PVの御礼ができ、大変喜んでおりましたが、

昨日なんと、100名の方々に読者登録をしていただけました。

 

f:id:chachan-china:20180905160708p:plain

 

夢みたいな感覚でとても嬉しく、また気持ちが引き締まるような思いで

この感謝文を書いております。

みなさん、本当にありがとうございます!

 

さらにこれまでも多くの方が、私のブログをご覧いただいた後、

 「中国で過ごした古き良き日々が思い出される」

 「ノスタルジーです!」

 「私も留学中、たくさんの中国人に助けてもらいました」

などのお声を、たくさん頂戴しました。

 

それらは大変励みになるとともに、政治的、外交的には紆余曲折の時期、

暗黒の時代と呼ばれる時もありましたが、

一個人としての人と人の絆、温かさ、つながりが国境を越えて築かれていること

幾度となく気づかされるとともに、日本ではまだまだ埋もれてしまっている物語や、

中国人の情が詰まった良き思い出が、日本人の心の中にもたくさんあるのだと、

再認識しております。

 


 

最近では投稿のない日でも、訪問してくださる方、

さらには大変ありがたいことに、Twitterやご自身のブログでも

取り上げてくださる方もいてくださることに、心から感謝しております。

 

www.gifteddecoboko.com

 

www.24kaku.com

 

お二方のブログどちらも、考えさせられること、学べることがたくさんです。

decoさんのブログからは「怒りへの対処法」「気持ちの持ち方」を、

24カクさんのブログからは「子育てのヒント」「可能性を信じること」を

一番学ばせていただきました。

他にもまだまだ紹介できない素晴らしい記事が溢れていますので、

みなさんも機会がございましたら、ぜひご訪問いただければと思います。

とてもお勧めのブログです!

 


 

またサイドバーの連絡先に「マシュマロ」をご用意しております。

 

f:id:chachan-china:20180905160719p:plain

 

中国生活のこと、中国語のこと、留学のこと等、中国に関することで

なにか疑問に思われることや、ご要望などございましたら、ご利用くださいませ。

匿名でメッセージを送っていただけるので、お気軽にどうぞ!

 

f:id:chachan-china:20180905161201p:plain

 

もちろん知識不足や表現しづらい内容で、ブログの記事になるのに、時間をいただく

あるいは拝見するだけになってしまう可能性もございますが、

できる限り真摯にお答えできるように、努めたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 


 

この9月から火曜日と土曜日の午前8時と、 配信回数は週2度と少なくなりましたが、

「中身の濃さで勝負してる」と言っていただけるよう、

好奇心旺盛に、情報を収集し、ありのままの中国をこれからも発信しますので、

長いお付き合いをお願い申し上げます。